防災について

 皆さんは、防災についてどのくらい知っていますか?

 地震が来たらまずすることは?火がついていたらどうする?もしくは、入浴中に地震が来たら?火事になったらどう移動するのが良い?非難する場所は?どうやって情報収集する?などなど・・・。意外に分かってそうで分かっていたつもり!になっていることがたくさん!!!😲

 いざとなったときに、すぐ対応できたり逃げたりできるように、常日頃から知識を取り入れておきたいですね😊

 今回はサロンの時間に、防災について学びました。クイズ形式で、どう対応すると良いのか考えていきました。よく避難訓練で習う「机の下に隠れる」ことは、いつも机があるわけではないので、エレベーターの中やスーパーにいるときなど様々な場所を想定して動けるようにしたいですね!

 GCK(ぎふ中央高等学院)にいるときに災害があったらどうするか、指定緊急避難場所も調べました。この地域は「南塚東公園」に逃げるそうです。自分の家だったらどこに避難するか分かる方が多いと思いますが、学校や職場にいるときはどこに逃げるのか皆さんは知っていますか?災害時、パニックにならないよう予め確認しておくと良いですね!

 いつ災害があっても慌てることのないよう、今から今すぐにでも準備をしておきたいですね!

おすすめの記事