今回の料理は…。

Cook Do第2弾!!!

今回は、5種類の料理案から『ピザ』が選ばれました👏✨

調理できる時間は限られているので、材料と調理器具をスタッフが準備しておき、みんなはエプロン・三角巾を装着。準備万端👍今回は、生地から作り、ホットプレートで生地を焼き、トッピングしてまた焼くという作り方です。事前に作り方の手順は渡してあるので、一度確認をして後は生徒達が自分で作り方を見ながらスタート!!

まずは、材料を量って、生地作りから!丁寧に量り、作り方通りに混ぜていくグループと、粉だから!!と全部一緒にして水も一気に入れて豪快に混ぜるグループ(笑)かなり対照的でした😄「男飯や!👍」「最終的に食べられれば大丈夫~」と全部入れ、混ぜている生徒は「本当にこれ大丈夫なの??💦」と、かなり心配になりながら作っていました😓

その間に…グループ内で分担して、トッピングを準備!ピーマン・ミニトマト・ツナ・ウインナー・ベーコン・コーンなど、前に様々なトッピング材料がズラリと並んでいるので、好きなものを選んで食べやすい大きさに切っていきました。中にはみじん切りをしている生徒も・・・😅「包丁をあまり使ったことがない…」という生徒は、恐る恐るピーマン切りに挑戦。頑張れ…。

生地ができたら、ホットプレートに合わせて伸ばしました。ピザ職人みたいに、生地を広げようとする生徒がいましたが、確実に落とす未来が見えたので、全員で全力で止めました💦薄く伸ばしたら、両面を焼きます。焦げないように慎重に見ながら、ひっくり返すときもドキドキ😊

焼けたら、トッピング!お好みで乗せて、チーズもかけたら後は焼くだけ!!なぜか、生地を下ろして、トッピング材料を炒めていたグループも。それはそれでよし✌ハーフで味を分けて作っていたグループも!アイディア豊富ですね✨

何とか完成し、人数分に切ったら、いざ実食!👏「おいしい♩」とパクパク食べきっていました👍スタッフにもあるかな~と思ったら、ほとんど残らなかった😢後片付けもしっかり行い、楽しいCook Doでした!

次は、来年度!新一年生と一緒にLet's try!!!😋

おすすめの記事