街のプロフェッショナル『建てる』

前年度にも行った、街のプロフェッショナル。様々な方から職業観・人生観・これまでの経験などの話を聞いて、自分自身の進路について考えていけるようにするというものです!✨今年度も、「世の中をちょっと覗いてみる」ことから始めよう!ということで、『建てる』をテーマにエスホーム株式会社 代表取締役の塩見さんにお話をお願いしました。今回は、保護者の方や見学等に来たことがある中学生の生徒・保護者の方にも声をかけ、参加していただきました。

今回、塩見さんが何度も言った言葉が「何事も諦めるな!」でした。本人自身の体験した話や銀のさらの社長の話などから、何度失敗しても諦めずに挑み続けることが大切であると学んだ生徒達。今の自分自身を振り返り、今後どうしていくと良いか考えていました。そしていろいろな世界を知るためには、海外へ行くと良いという話を聞き、海外へ行ってみたい!と思う生徒もちらほら。世界が広がりますね!好きなことを続けると良いこと、今まで建てた建物の貸別荘のことなど、本当にたくさんのお話を聞くことができました。塩見さんの話し方が上手くおもしろいのもあり、どの生徒も聞き入っていましたね。

『建てる』がテーマでしたので、今まで建てたマンションや家を見たり聞いたりすることもありましたが、塩見さんの今までの体験談やみんなへのアドバイスから、生徒達はこれからどのように人生を立てていくのか頭の片隅で少しでも考えてみたのではないかと思います😊今後くじけることがあっても、どんなことにも諦めず、挑戦し続けられるみんなであってほしいですね✨

おすすめの記事