Cook Do!

6月に第一回目Cook Do(調理実習)がありました。午後からだったので、スイーツ系のものを考え、みんなで投票して作りたいものを決めました!その結果…“スフレパンケーキ”を作ることに決定🎉✨

作り方や持ち物を事前に確認し、スタッフは当日買い出しに走る…。20人以上の材料なので、それなりの量でした💦

調理実習をするために柳津の建物へ移動し、それぞれのグループに分かれ簡単に説明を聞いてからスタートしました!まずは卵黄と卵白を分けるところから!!上手い人がやったり、1人ずつ順番に行ったりとグループで協力して頑張っていました😊少し卵黄が入ってしまったグループもいて「どうしよう💦」焦っているところも…。今回は、ハンドミキサーは一切使わず、泡だて器を使用して手動で混ぜて行いました👍「もっと速く混ぜる!!」「空気を入れるように!!」とスタッフにアドバイスをもらいながら、一生懸命混ぜていました。だんだんと上手くなり、素早く混ぜメレンゲが泡立てられました👏

その後は、材料を量りながら順番に混ぜ合わせていきました。上手く分担してできている様子👍そして、ホットプレートを温め、いざ焼きに!!!GO!フワッと膨らみ、少し目を離すと焦げてしまうぐらいすぐに焼けました。ドキドキしながらひっくり返し、上手くできると歓声を上げて嬉しそう😄

また手動で生クリームを泡立て、オリジナルにトッピングしたら完成です✨フワフワなパンケーキが出来上がり、「おいしい😁」「家でも作ってみよーっと!」と、みんなでおいしくいただきました😉

これを機に、調理に興味を持てると良いなと思います!学年関係なく、協力して楽しくできました!

おすすめの記事