さつまいも🍠

秋といえば芋掘りの季節!!甘くておいしい『さつまいも』ですね😋

今回の芋掘りは、向いで畑や田んぼを行っている農家の方が誘ってくださり、なんと一緒に芋掘りへ!選択授業FARMのみんなは大喜び!「小学生ぶりにやるなあ~」とかなり楽しみに向かいました。

歩いて5分もかからない芋畑に到着。ツルと袋を取り、芋掘りスタート!みんな自前の軍手を付けて、掘っていきました。なかなか手では奥まで掘り切れないので、スコップを使用しながら掘り進めました!

かなりの特大なさつまいもやコロコロサイズ、細長いいもなど様々で、出てくるたびに反応して楽しそうな生徒達。けっこう奥の方で育っているさつまいもが多く、掘り出すまでになかなか時間がかかりました💦虫やらミミズやらいろいろな生き物が土の中から出てきて、そちらに気を取られている生徒も😅

久しぶりの芋掘り、とーーーっても楽しかったようです😄お土産にさつまいもをもらい、嬉しそうに持ち帰りました。スクールにもいくつかいただき、今度調理実習で使います!今は新聞紙にくるんで暗いところでお休み中😌調理実習は何を作るのかな?楽しみですね♩

最後は農家の方がさつまいもが残っていないか掘り起こしてくれました。
おすすめの記事