ボタン付けできますか??

家庭基礎では、衣生活の単元を行っています。衣服の繊維についてや洗濯の仕方など、様々なことを学びました。

ボタン付けって、なかなか自分で付ける機会あまりないですよね。😥そ!こ!で!みんながどれだけできるかやってみました!

「小学生のときに、少しボタン付けをやったような??」「裁縫はいつ以来だろう?できるかな?」と、少し心配そうな様子でスタート🍀

最初の糸通しに大苦戦💦すぐ通せる生徒もいましたが、半分以上の時間が糸通しで終わってしまうぐらい苦戦している生徒も…。😫玉結びのやり方を思い出して何とか作り、やっとの思いでスタート!縫うことは、教科書を見て振り返りながら行い、みんなばっちりでした👏問題はその後の玉留め。😥「どうやってやるんだーーー!」と、こちらもまた大苦戦。スタッフにレクチャーを受けながら、何とか自分でやり終えました。👍

衣服のボタンが取れたとき、これからはもう自分でばっちり縫えますね😊頑張りました!

おすすめの記事