天声人語始めました。

 朝日新聞の一面にある、天声人語ってご存知ですよね?その時々のホットなニュースや季節に合った話題を提供してくれます。高校生には、ちょっと難しい言葉や表現がありますが、世の中を知るにはちょうど良い読み物です👍このコラムを毎日楽しみにしている新聞読者もたくさんいると聞きます😊

 最近は、この天声人語から大学入試の問題も出題されることが多くなっています。さて、ぎふ中央高等学院でもなかなか新聞やテレビのニュースを見ない子達が多くなっており、この生徒たちのためにも少しでもこの世の中を知ってもらおうと考え、後期から授業の中にこの天声人語を組み入れることとしました💡天声人語をまずはゆっくりと音読して、意味を確認しながら読み進め、一体この記事がどういうテーマで何を伝えようとしているのかを一緒に考えます。天声人語を文字って『天声今語(てんせいきんご)』として、今井が担当しております(笑)

 記事の内容に沿った、画像を映したりして視覚的にも理解しやすいように努めています。初回は『足元の希望』として点字ブロックについて行いました。この時は駅や交差点などの実際の点字ブロックの画像を見て、みんなで考えていきました🤔

 天声人語を通して世の中の出来事をもっと知り、関心を持っていけると良いですね✨今後も引き続き、頑張りましょう!

おすすめの記事