学院旅行in大阪(事前学習編)

学院旅行へ行ってきました!今回は、西の方へ!場所は大阪!!!1日目はUSJ、2日目は市内探索をメイン活動として取り入れました。希望制ではありますが、7名の生徒と一緒に向かいました。大阪大好き💖USJ大好き💖のスタッフが張り切りました✨

まずは、事前準備から…。スタッフがしおりを作成し、まずはこの学院旅行で自分自身が成長したいところはどこか、目標を書き出してみました。「時間を守る!」「早寝早起き!」と、自分がこれだけは頑張る!と意気込んでいました!

因みに、このしおりの表紙は、生徒とスタッフで大阪にあるものをお題に絵を描いてみました!👍あの四角がたくさんある立体的なものとビルみたいなのは何?!と思う方いるかと思います…。あれは『あべのハルカス』です!!!!!😓(笑)温かい目で見て下さい😉

次は、市内探索ができるよういくつかスポットを出し、どこにあるか調べ学習を行いました。スタッフのヒントを基に、PCを使って探していきました。行きたいスポットを5つ決めたら、行き方・周り方(かかる時間や交通方法)を調べ、プランを立てました。 1人で行動する!という生徒もいれば、3人で行こう!と決める生徒も !なかなか地下鉄を乗り回して移動することのない生徒達は、どの駅が最寄駅なのか、周る順番はどうしよう?と少し苦戦していた様子💦お昼ご飯どうしよう!!と、昼食にこだわりすぎる生徒もいて、なかなか決まらなかったり…。それでも、なんだかんだでそれぞれ自分の行きたい場所を混ぜながら考えていくことができました😊

そして、前日に最終確認をし、目的や日程、集合時間、持ち物など、不安なことはないかしっかり確かめていきました!前日にも関わらず、まだ荷物を準備していない生徒も😅さあ、どうなる?!と思いながらも、全員がとても楽しみにしているようでした😊

次回は、『学院旅行1日目編』です!無事出発できたでしょうか?!???お楽しみに!

おすすめの記事