㊗キッチンカーデビュー👏

皆さんご存知の通り、12月22日(水)にめでたくキッチンカーがデビューしました!✨🌸

初出店するまで本当にいろいろな準備が大変でした🥺

キッチンカーの設備等で予定よりキッチンカーの出動するのが遅くなりましたが、今回無事にデビューすることができ良かったと思います😊生徒も「参加したい!」と積極的に関わっていくことができました。このキッチンカーを通して、衛生面の厳しさや販売することの難しさなど、様々なことを学ぶことができたようです!

前日からたくさんの方に食べていただけるように!と一生懸命心を込めて『炙りチャーシュー丼』の仕込みをし、当日も朝早くから準備に励みました✨「どれだけのお客さんが来てくれるのかな?」「本当に売れるの??」と不安な気持ちと、「早く出店してやってみたい!」とワクワクする思いで、ドキドキしながらメディアコスモスへと向かいました。キッチンカーに携わる人はこの緑のエプロンを着用することになっており、「頑張るぞ!」とエプロンを締めながら意気込む生徒とスタッフ。看板を出したり、様々な表示を貼ったり、自分の分担の確認をしながら開店まで懸命に準備しました。

11時30分!いよいよ販売開始!!!

お昼近くになるにつれ、10種のスパイス香るチャーシューの匂いに誘われながら、たくさんの方が並んでくださいました!!!撮影に行ったスタッフびっくり😲!!外では、購入する個数を聞いてお会計したり、Instagramの宣伝をしたり、商品を渡したりと、男子生徒なりに考えて声をかけていました。キッチンカーの中では、スタッフと共にチャーシューを焼いたり、トッピングを盛り付けしたりと、丁寧に行う女子生徒の姿がありました。

中日新聞の記者やFMラジオのフリーアナウンサーの方も来てくださり、なんと取材をしていただきました😊新聞記事は23日(木)の中日新聞に掲載されています!

入学当初は、生徒達が人前に立って自ら積極的に販売するということは考えられなかったと思います。自分からやってみたい!と参加し、いきなりたくさんのお客さんの対応をする姿に、大きな成長を感じられました。炙りチャーシュー丼はほぼ完売!!!「こんなに多くの人が来て、売れると思っていなかった!」「調理が楽しい!」「作ったものを人に食べてもらえて嬉しい!」と、やり切ったという達成感と共にいい顔をして話していました😄

今後もキッチンカーの活動は展開し継続していきます。生徒達が「こうしたい!」「これをやってみたい!」と案を出し、意見を交換しながら、主体的に考えていけると良いです!

皆さんありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

おすすめの記事