校外学習へ!

6月に校外学習へ行きました。行先は梨農園!🍐梨農園??もう梨狩りに来た?のではなく…。GCKに通っている3年生の生徒のお家が梨農園をやっているため、今回は梨の袋掛けの作業を一緒にやらさせていただきました😊

場所は杉田農園!柳津からだいたい1時間ぐらい。みんなでバスに乗って向かいました!

到着すると、たーーーくさんの梨の木が!!!採りやすい高さになっているので、みんな背を低くくして農園の中へ。なぜ袋掛けをするかというと、病害虫から梨の実を守ったり、きれいな梨を育てたりするために行うんだそうです。最初は袋掛けのやり方を聞き、1人2枚ほど袋を持ってスタート!

みんなが袋掛けするのは『幸水』という名前だそう。小さな梨を取ってしまわないように、慎重に袋をかぶせる生徒達。上手く袋を取り付けるまで少し時間がかかりましたが、コツをつかんでしまえばとても早い👏いくつも袋をもらい、次々と梨に袋掛けしていく様子が見られました👍ただ、背より低い高さにある梨の木。屈んでの作業はとても大変でした💦休憩を少しずつ入れながら、1時間ほど作業させていただきました😌楽しかった!と嬉しそうでした♪

次は梨狩りに来る予定!大きく実っているといいですね😄とても楽しみです!!!

おすすめの記事