始業式

お正月が明け、生徒達は久しぶりの学校に元気よく登校してきてくれました。生徒達に冬休みどうだったか聞くと、嬉しそうにお年玉をもらったという生徒や、苦笑いしながらコロナでしんどかったです…と応えてくれる生徒もいました。また元気に会えたことに嬉しく思いました。

さて、始業式を行いました。私の高校時代は、始業式では堅苦しい話を聞くばかりでしたが、GCKは少し違います。例年、始業式には必ず全員おみくじを引きます。生徒だけではありません。スタッフも一緒に引きます。『良い一年にしよう、この一年をこうしたいだけでなく、今日一日を良い日にしよう、どう過ごしていこうかと考えてみよう』という校長の今井さんのお話を聴きました。ちなみに、私は吉で努力と継続が大切と書いてありました。一番苦手ですが頑張ります。生徒は、大大吉や末吉などいろいろでしたが、一日、一年のそれぞれの思いをもっての始業式となりました。

おみくじは後日、見学やプレ登校に来た中3生にも引いてもらいました。大吉を大切そうに持って帰る姿にほっこりしました。

That’s cool!

峯本

おすすめの記事