チョコレート🍫

2月14日はバレンタインデーでしたね!GCKの生徒達もチョコやクッキーをそれぞれが手作りし、持ち寄って配っていました😁

GCKは13日におやつ作りをしました。バレンタインがテーマだったので、チョコレート系のおやつをみんなで1つ決めました。今回作るものは『ムース・オ・ショコラ』!✨一般的には簡単なんですが、、GCKにはハンドミキサーがない・・・。全て手動です😉・・・!?『ムース・オ・ショコラ』の作り方には、生クリームを6分立てにしたり、メレンゲをしっかり泡立てたり、卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜたり・・・という、ハンドミキサーがないととても大変と思われる工程がいくつかあります😅まあ、ないものはしょうがない(笑)みんなで力を合わせて頑張れ!!!

レシピをもらい、さあグループごとにスタートです!必要な材料を量り、まずは生クリーム作りから始める生徒達。本当に生クリームになるの?と混ぜ始め、勢いよく始めたと思ったら疲れて途中で失速。そして、選手交代。これを繰り返しながら、6分立て生クリームが完成!まだまだたくさん混ぜないといけないので、大変だー!!と作り出しで心折れそうな生徒も😅

次は、卵黄と卵白を分けます。かなり慎重に分け、卵白からメレンゲ作り開始!空気を入れながら混ぜるって、慣れていないと難しいですね。たまに手伝いながら、温かくなってしまう前にメレンゲを作れるようサポート。「腕が筋肉痛になりそう…。」というぐらい必死に混ぜたようです👍

工程通りに作り進め、型に入れたらムースが完成✨後は冷やして固めるだけ!冷やしている間は、授業を受けながら待ちました。帰る前にみんなで食べました。想像より甘かったようですが、ふわふわムースでおいしかったようです😄

みんなで楽しくできました👏またトライしてみてほしいですね!

おすすめの記事