ガラス体験

瀬戸市までガラス体験に行ってきました!🚐

10時に出発し、瀬戸市まで行き『道の駅瀬戸しなの』で昼食!ラーメンやカツ丼など好きなものを食べました😆

お腹が満たされたら、ガラス体験をする『バルト工房』へGO!到着して作り方を聞いたら、さっそく順番に作り始めます!小さな粒のガラスを選んで、どんな模様にするか色味にするか決めていきました👍

まずはドロドロのガラスが入った炉から、必要な分のガラスを取ります。模様用のガラスを付けて、坩堝の中へ入れて柔らかくします。垂れてきそうになったら上へ返すを繰り返し、良いぐらいになったらついにガラスの中に空気を入れていきました!!!風船を膨らますように、思い切りフーフーと吹いている生徒。なかなか空気を入れることは難しく、ぜんぜん膨らまない…😅思い切り思い切り息を吹いても空回りしている生徒も…(笑)なんとか膨らみ、また坩堝の中へ!

すぐにガラスが下へ下へと垂れてくるので、落とさないようにくるくる回す。周りにくっつけてしまいそうな、落としてしまいそうな様子で、みんな焦る焦る💦なんとか持ちこたえ、また空気を入れました。次は簡単に空気が入り、膨らんだ!!!どの生徒も嬉しそうな様子でした😄その後は、コップの口を作るために穴を空けたり、回して口を広げたりしながら、先生の手助けもあり、何とか完成しました👏

ドキドキのガラス体験が終了です!1人ずつ行ったので、みんなで見守りながら、応援しながらの体験でした😉初めての体験で「おもしろかった~!」と大満足のみんなでした✨

完成して届くのは2週間後!とても楽しみですね♩

おすすめの記事