インターンシップへ行ってきました!

GCKの生徒みんなで、インターンシップへ行ってきました!場所は、『株式会社プロスパー』というプラスチック加工や看板デザイン制作をしている、ものづくり企業です。

前半はどんなものを作っているのか入り口で製品や写真を見ながらお話を聞き、その後に社内を見学させていただきました。1階部分は、大きなプラスチック板を切るところ。手作業や機械でプラスチックが切断される様子を見て、みんな驚いていました😲次はエレベーターに乗って2階へ。2階は梱包したりPCから作るもののデータを出したりするところ。様々な機械や働く様子を見ました。そして、隣の工場へ行くと、ここは社長の無茶ぶりの対応をしてくれるところ!と話しながら、制作途中の大きな看板等を見せてもらいました。お店に設置してあると自分との距離が遠くて小さそうに感じますが、間近で見るととてつもなく大きい看板!!🙁「こんなに大きいの?!すごい!!」と私も生徒もびっくりでした!!

いよいよみんなの出番!ものづくり体験です!今回は、プラスチックの板を組み合わせてスマホスタンドペン立て作りに挑戦😆注射器型の入れ物に入っている接着剤を使用しながら、板と板を組み合わせて作っていきました。組み立て方の工程は分かるものの、この接着剤がかなり難しい!!強めに押すと、勢いよく接着剤が出て、ペン立て用の板や机がベタベタに😓10秒ほどでくっついてしまうので、慌ててこぼれはみ出た接着剤を拭いているみんな。接着剤を適量出したり、真っ直ぐ組み立てたりすることが簡単そうで難しい💦と苦戦していました😄なんだかんだで楽しく作り、スマホスタンドペン立てが完成!✨

最後は、社長さんから為になるお話をたくさん聞きました。とても勉強になりましたね👍たくさんの学びを得ながら、とても楽しいインターンシップとなりました。GCKの生徒達も、自分の長所を様々な場所で活かせられると良いですね😉

学校に戻ってからは昼食。動画を見ようとさっそくスマホスタンドペン立てを活用していましたよ👏✨

おすすめの記事