初めての陶芸教室!

遠足で陶芸に行きました!場所は、多治見にある虎渓窯というところです!

 希望者は10時に集まり出発!キャラバンに乗って、音楽を流しながらルンルンで向かいました。みんなで様々な話をし、途中でおやつに持って来た飴を配る生徒も…(笑)

 始めの到着地は、多治見にある丸亀正麺!お昼ご飯はいくつか提案した中で、事前に多数決を取り決めました。生徒はうどんの気分だったようです😊昼食にはまだ少し早かったので、自由時間として周辺を散策。UNIQLOやTSUTAYAなどをウロウロ。12時になったら集合しお昼ご飯を食べました!特盛にしている生徒も!さすが👏食べ盛りです👏✨もちろん、スタッフも一緒に、みんなで仲良くいただきましたよ!

 お腹いっぱいになったら、待ちに待った陶芸へGO!🚙「ジェットコースターみたいじゃん!!」「この坂上れるの?大丈夫?」と生徒が心配するぐらい急な坂道を上ったら、虎渓窯に到着です!!!

 着いたら、まずは様々な作品を見て、何を作ろうかイメージしていきました。どの作品も素晴らしくて、「この花瓶はどうやって作るんだろう?」と考えたり、値段を見て目を丸くさせたりと、見学しながら陶芸について関心を持てた様子でした。

 そしてお待ちかね、陶芸教室スタート!!!

 カフェの店員のようにエプロンを巻き付けたら、教えていただきながら作品作りへ!初めて使う電動ろくろや、粘土の感触に驚きの表情😲!!「なんだこれ!!」「すごい!すごい!」の連発✨親指を入れていくと穴が広がる、力を入れすぎると変形をしてしまう、手を添えているぐらいでお皿のように平たくなっていく、手を丸く添えると丸みが付いていく、高さが均等になるよう糸を持っているとカットされる…などなど、事前に動画で学習してみたものの実際やるとやはり違い、動画では簡単そうに見えるのに、難しかったですね!💦

 湯呑、茶碗、皿、タンブラーなど、それぞれが気に入る作品が完成!👏自分好みの色を選びおしまいです。やり切った!と満足した姿が見られました😊

 最後は、休憩室😄で一休み。和室だったからか、「修学旅行の部屋みたい!」「みんなでお泊まりしたいね!」「枕投げしよ!」と何やら盛り上がっていました😄

焼き上がりに時間がかかるそうですが、完成がとても楽しみですね!✨とても良い体験ができました!👍

おすすめの記事