保育園訪問👶

5月・6月に保育園訪問へ行ってきました😊希望制で、1年生の何人かが参加していました。

キッズベア保育園は1・2歳の子どもが多く、ほとんど関わりのない生徒達は楽しみな反面どう関わっていいか不安もあったようです。「子どもだから大丈夫ですよ!ぜんぜん緊張しません!!!」と言っている生徒も😁(終わってから聞いてみると、かなり緊張したらしい笑)

5月は、園内見学をし、子ども達が過ごしやすいよう危険がないよう配慮された部屋に、関心を持っているようでした。その後は質問タイムで子どもとの関わり方や保育園の仕組みなど、気になることをいくつか質問し、答えてもらいました。知らないことばかりでしたが、たくさん学ぶことができました✨

その後は、園庭にて子ども達と一緒に遊びました!滑り台の補助をしたり、ブランコや車に乗っているところを押したり、ボール遊びをしたりとそれぞれが戸惑いながらも関わりを持とうと頑張っていました😊人見知りの子も中にはいて泣かれる場面もありましたが、それでもめげずに声をかけていました。途中、シャボン玉を一緒にやり、更に仲を深めていました👏「緊張したけど、楽しかった!😄」「意外と自分から関われた!」と、初めての保育園訪問は楽しかったようです!

6月は、家庭基礎で作った水遊びのおもちゃをプレゼントとして持っていきました。この日は、保育園の先生がよく付けているエプロンを着てみたい!とのことで、男女共にエプロン着用して準備万端👍

前回行って慣れているため、すんなりと関わることができました。この日は室内で遊び、ボーリングをしたり、トランポリンをしたりと、たくさん遊びました😊給食の様子も見させていただき、近くで声をかけ見守りました。子ども達も生徒に慣れてしまい、帰り際離れたくなくて泣き出してしまう子も…😢とても充実した時間となりました。

次は秋を予定しています。子ども達覚えてくれてるかな??😉

おすすめの記事