初・昼食メニュー!

さて、やってまいりました。Cook Do!今年度も行いました!今回は、初のランチメニュー👏(ずっとおやつメニューでした。。)いくつかある料理の中から、多数決で作るものを決めました。

今回のCook Doは…『うどん』です!!!!!

まさかのうどん。なんと生地から作っちゃいました😂ということで、麺棒を購入。事前にスタッフで調理器具等を準備し、買い出しへ。好きなものをトッピングしてもらおうと、卵・わかめ・天かす・かまぼこ・ちくわ・揚げ・青ネギ・白ネギ・大根・納豆などを調達しました👍

当日、セッティングをし、使う調理器具や材料を並べておきました。みんなでエプロン・三角巾を付けて、作り方を確認してスタート!!まずは、粉類を量るところから😄ふるいに入れながら量る生徒が中にいて、周りが真っ白に😓(後に自分で掃除していました。)塩水を入れて、うどん生地を作っていきます。混ぜながら「これ固まるの?」と不安そう…。ある程度水と混ざったので、手でまとめていきました。なぜか生地がベチョベチョになってしまったグループも…。一番ここが工程の中で難しかったようです。

そこから踏み込み!!!床に袋を敷いて、交替で踏み込んでいきました👍この作業がなかなか楽しい♩コシのある、おいしいうどんになるようにと思いを込めて踏みまくりました。たくさん踏み込んだら、生地をしばらく休ませました。その間に、好きなトッピングの準備!

定番のネギやかまぼこを使うグループが多かったです。なんと温泉卵を作るグループも!卵があったら、卵とじうどんを作るかな~と予想していたので、まさかの温泉卵を作るとは思ってもいませんでした😲この間につゆ作りも!

しばらく生地を休ませたら、次は生地を伸ばしていきます。この日のために購入した麺棒を使って、薄くなるように伸ばしていきました。難しいのは、この次のうどんの大きさに切ること!!きしめんみたいにならないように、細めに切っていきますが…。みんなで交替してやっていたら、やっぱりきしめんみたいになっちゃう生徒もいますよね~😂まあ、茹でてからのお楽しみです!

沸騰させて、茹でて、ぶっとい麺が出来上がったところもあり~…トッピングをしてつゆを入れて~完成です✨

初めてうどんを手作りした!という生徒が多かったですが、どのグループも無事に完了👍ボリュームたっぷりでおいしくいただきました😋「楽しかった!」「またやりたい!」という声が多く、次回は何をしようかな~と考え中です😉✨

おすすめの記事