缶コーヒーに込められた想い

こんにちは!入学相談担当の髙井です。とっても久しぶりの投稿になってしまってすみません!!

突然ですが、みなさんは授業に遅れてしまったことはありますか?

ぎふ中央高等学院では、昼休みは持参したお弁当を食べても良し、近くのコンビニに買いに行っても良し、お気に入りのうどん屋に食べに行っても良し、なのですが、外に食べに行って3時間目に遅れてくる生徒がいることもあります…。

この日は、立て続けに遅刻を続けてしまった生徒たちに、今井校長から厳しいご指導がありました。特に、この日の3時間目は、進路に関わる”キャリア”の授業。担当スタッフも準備をして臨んでいたのはもちろん、自分の大切な進路について考える時間なのに安易に遅れてしまうことが、自分としっかり向き合っていないことだと言う話をされました。

そんな話を聞いていた1人の生徒H君。後から私のところに来てこそっと…

「ねぇねぇまりえさん、今井さんって飲み物何が好きかな。」

「ん?いきなりどうした?」

「いやぁ、さっきさ、遅刻しちゃっていろいろ話をされたんだけど、そのお礼というか、いつも僕達のために一生懸命やってくれているから体を労ってほしいって思って。自分には飲み物差し入れるってことくらいしか思いつかなくてさ。」

こんな風に受け止められるH君のハートと行動が温かくてCool!!!

この後、コーヒーを買って来たは良いけど、今井さんは会議中で直接渡せず…。私に頼もうとするけども、手紙で自分の気持ちを書いてみたら?と言われ悪戦苦闘。そんなことをしているうちに会議が終わり、しっかり彼の言葉で気持ちを伝えて今井さんに渡せました。

髙井

おすすめの記事