新入生のMさん、初めて一人でバスと電車を乗り継いで、ちょっとドキドキの初登校。一宮駅でJR改札に向かおうとしたところ、小学生っぽい女の子が駅構内で不安そうにキョロキョロ。その子に歩み寄り話しかけると、「お母さんのところに名鉄で行きたいけど、どこで乗ったらいいの?」と。聞けば小学2年生。ここまでバスで来たものの、並列するJRと名鉄の改札前でどうして良いのか困っていた様子。MさんはJR乗り換えのため、通りかかった名鉄改札に向かう様子の大学生を呼び止め、その子を託し、自分も急いでJR改札へ。予定より1本遅れて乗車したものの、無事に岐阜駅でスクールバス乗車。自分自身も不安な初登校にも関わらず、「困ってる人がいたら、いつでも声を掛けよう」と決めているというMさん。なかなか大人でもできないこと。ちなみにMさんは手話も学び中です。こんないい子が入学してきました。大切に育てますよ。

It’s Cool!

今井

おすすめの記事